ueyorりょこりこの雑記ブログ

りょこりこの雑記ブログ

不正ログイン詐欺に遭った話

ちょうど48時間前のこと!

楽〇〇場のショップからのメール。

内容を見て焦りました。

だって心当たりのない注文!なぬーー!!!「発送しました」って、どういうことー?!?!

商品はiPad、44300円!!!

 

ショップに電話しても繋がらず、とりあえずパスワードを変更して、それから警察に電話。

ショップからのメールに続いてヤマト運輸からも、「明日お届けします」との連絡が。。。

もう、心臓バクバク、壊れそう

(;゜0゜)

 

皆様、楽〇〇場って、2ヶ月前までのログイン履歴が見られるって知ってますか?

私、いろいろ調べて今回初めて知りました。

履歴調べたら、その注文をしたのは、東京の新宿からだということがわかったんです。

警察の方に「ご家族が注文されたということはありませんか?」と聞かれたけど、新宿なんてなんの縁もゆかりもない所から、不正にログインされてたことがわかったんです。

はーーー、世の中なんでこうなのよ!

不正に注文されるなんて、正直、他人事と思ってました。

 

翌日にはショップに電話が繋がり、カード会社にも連絡して、受け取り拒否が成立、引き落としも免れそうな流れになりました。

ショップには送料の900円だけ支払えば良いようです。

カード会社は調査してくれるとのこと。

でも、まだ100%解決した訳ではないので、支払日に引き落とされなかったことを確認できるまで安心はできませんが。。。

 

どうかどうか皆様もお気をつけください。楽〇〇場に限らずパスワードは時々変更した方が安心です。

あー、でもショップからのメールを即読みしてホントよかった!

品物が送られてきてたら、もっともっと焦りまくりでした。

社会勉強になったとポジティブに捉えよ〜!!と、今日はなんとか平常心を取り戻しました

(^∇^)

 

お読みくださりありがとうございました♪♪♪